寒くなりました

2016年11月16日
tweet_23b.png

毎日寒くなりましたね~。
お久しぶりです、.aihenです。副読本、ちゃんと作っておりますよ~!
文章に関してはもうゴールが見えてきました。グラフィック関係も同じなんじゃないかな、と思っております。
年内には出したいなと思っているのですが、申請やら印刷やらにどれくらいの時間がかかるのか、初めてなのでよくわからず……あまりお待たせしないように、頑張りたいです。
せめて、お茶会発表一年以内には……!
とろとろし過ぎると、お茶会設定の記憶がどんどん消えていくので、まだ記憶があるうちに……!
副読本以外にも、あれこれとやりたいなぁと考えていることがありますので、止まることなく進んでいきたいです。

そして、お茶会への感想やレビュー等、本当にありがとうございます。
これからの制作にあたって、.aihenの持ち味として残し昇華していく点、逆に改善していく点を考えていくのに、頂いた全てのお声はとても参考になっております。
個人の好みや合う・合わないがありますので、全ての方を満足させるというのは不可能だなと改めて感じてもいるのですが、それでも「楽しかった」「やってよかった」とより多くの方に思って頂けるようなものを作っていけたらなぁ、と。
今後、AliceNightmareのように苦手な方も多くいらっしゃるような雰囲気の題材を選んだりもして、本当により多くの方に~と思っているのか!とツッコミが入ってしまうかもしれませんが(笑)
.aihen独特の世界というか、雰囲気みたいなものを確立していけたらいいな~と思っています。

秋ですね~

2016年10月17日
副読本の一部

お久しぶりです、広告が出てしまって、慌ててブログ更新した.aihenです。
前記事でいつものように、コメントお返事をしておりますよ~!

秋になりましたね~! お芋とか栗とか、美味しいものがいっぱいで楽しい季節です。
そういえば、お茶会ゲーム内の季節がもうそろそろやってくるのかなぁ……と思っていたり。
はっきりとは設定していないのですが、林檎の季節、冬の始まり、クリスマスよりは前らへんなので、もうちょっと後になるのでしょうか。

さてさて、副読本のほうは、八割方完成したかな?という感じです。後は残り文章の執筆にイラスト作成、見直し、そして入稿用データへの変換といったところでしょうか。
今年中には出せたらなぁ、と思っております。
あまり遅いと、さすがに今更感が(笑)
ちなみに、今回のブログイラストはメンズ+ドナさんの集合絵の一部なのですが、こいつら集合絵では爽やかぶってるけれど、中身アレなのばっかりなんだよなぁ……なんて思っていたり。
攻略キャラ六人中、中身面倒くさくないの二人だけな田舎娘と都会男達の同人乙女ゲーム『お茶会への招待状』、引き続きよろしくお願いいたします(笑)

お茶会副読本制作報告

2016年09月06日
こんなかんじ

こんにちは、.aihenです。
九月になってちょっと涼しくなった……と思ったのですが、そうでもない日もあったりと。
暑いのは苦手なので、早く涼しくなってほしいです。

さて、引き続き作っている副読本(ビジュアルファンブック)ですが、大体内容は下記のとおりになりそうです。
・描きおろしイラスト
・キャラ紹介
・スチル集
・各エンディング(というかルート)解説
・世界観設定
・各キャラ短編小説(前日談だったり後日談だったり)
・エンディング曲の歌詞やコメント

で、今回のイラストはスチル集から引っこ抜いてきました。全スチル(差分は一部ですが)、コメントつき、たまにラフもありみたいな感じで載せております。これでゲームをわざわざ起動しなくても、スチルがいつでも眺められますよ!笑
エンディング解説では、各トゥルールートがその後どうなったのかもちらっと書いております。やたら子沢山になっていたり、蛙の子は蛙だったりと、ダメ紳士達とドナがどうなったのか、ぜひチェックしてやってください!
まだまだ編集中ですので、内容が変更されることもありますが、満足頂けるように頑張ります!

お盆!

2016年08月14日
ふわっとピンク
前記事でコメントのお返事をしております。

お久しぶりです。.aihenです。
世間はお盆休みですね。暑い日が続いておりますが、皆様体調のほうは大丈夫でしょうか?
シナリオ担当はやっとグズグズ続いていた夏風邪がなおって、すっきりです(笑)

今回のイラストはピンクのお花ばーん!ですが、これ、副読本の描き下ろしイラストの一部です。
副読本では描きおろしイラストがたくさんありますので、ぜひどうぞ!
文章のほうは、どんなことを書いたら楽しんでもらえるのだろう……と唸りながら世界観や紹介などをひねりだしております。
.aihen関係でガッツリ書く文章は久しぶりなので、めっちゃ苦労しております(笑)
やっぱりこういうのは、シナリオを完成させた直後、ノリノリなときにやらないと大変です……今後また副読本を出すとなったら、このへんも考えてやりたいです(涙)

そしてお茶会ゲームのほうも、引き続きたくさんの方にプレイして頂けているようでとても嬉しく思っております。
感想やレビューのほうもちらちらと見かけて、凄くためになっております……!
まだまだ精進が必要なところもたくさんありますが、更なるレベルアップを目指して今後の作品を作っていきたいです。

ビジュアルファンブックのダウンロード版について

2016年05月09日
現在お茶会アンケートの集計結果を見ているのですが、色々と書いて頂けて、本当に楽しいです。
また、ブログやサイトなどにレビューをしたと教えてくださる方もいて、ありがたや~と手を合わせながら見させてもらっています!
本当にありがとうございました!

さて、前の記事でビジュアルファンブック(副読本)について書いたのですが、PDFは電子版と書いたことで、電子書籍で出すのですか?というご質問がありました。
こちらなのですが、PDFデータの販売にしたいと思っておりまして、電子書籍での販売ではありません。
ダウンロード版と書けばよかったですね……ややこしくて申し訳ありません。
後ほど、前記事でダウンロード版と修正するつもりです。
PDFデータでの販売ですので、スマホやパソコン、タブレットなどにPDFを閲覧する機能があれば見ることができます。
機器の環境は様々ですので確たることは言えないのですが、少なくとも今のスマホでしたらPDFを見るアプリがデフォルトでインストールされているのではないでしょうか。

また、冊子版なのですが、折角なので作ろうかなぁとは思ってはいます。
ただ、作ったとしてもおそらく少部数での制作になるかと……。
まだ本の中身にとりかかっている最中ですので、はっきりしたことが言えず、申し訳ありません。
ちゃんと決まったら、またブログでアナウンスしようと思いますので、お待ち頂ければ幸いです。
« Prev | HOME | Next »