お茶会二周年です

2018年02月18日
久しぶりの伯爵

今月でお茶会への招待状、公開から二年目となりました!
というわけで、記念に久しぶりのライナスです。
赤いバラをナチュラルに持てる男です。
ちょっと画像が大きかったので、サムネイルで表示させてあります。クリックで見てください。

もう二年目なんですね……時間が経つのがとても早く感じます。
.aihenをはじめたのが2009年ですので、今年で九年目になるのですが、いまだにゲームが二つだけという……。
さすがにまさか九年もやって二つしか作っていない、しかも同じ世界観を続けてるなんてサークルを始めたときは思ってもいませんでした(笑)
もっと色々と増やしたいなぁ……と何度もここで呟いていますが、ほんと大丈夫なのかこのサークルと本気で思います。
ハイペースで作品を公開なさっているサークルさんは、どうやってらっしゃるんでしょうか……。

先月のあけましておめでとうございます日記へのコメント、ありがとうございました。
ちょっと今バタバタしておりまして、二周年ブログを書くので精一杯で、個別にお返事を差し上げることができそうにありません……申し訳ありません。
一つずつ、きちんと大切に読ませて頂いております。コメント、本当に励みになります。
ありがとうございました!!!

2018年です!

2018年01月05日
戌年なのでハリー&ハロルド

もう五日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2018年も.aihenをどうぞよろしくおねがいいたします。

久しぶりにイラストつきの記事となりました。戌年なので、ハロルドだそうです。
戌年なのでハロルドというよりも、犬が出てくるからって感じでしょうか。

去年はゲームのほうでは動きはありませんでしたが、今年は何かしら動きをお見せできればなぁと思っております。
去年、シナリオ担当は.aihen活動にあまり集中することができなかったのですが、多忙な時期が過ぎて時間を作ることができるようになりましたので、今年は新しい動きに進めていければなぁと思っております。
イラスト担当のほうは大丈夫……なのだろうか。

どうでもいいですが、ハロルドって着物着てもボンボン感は消えないことが今回初めてわかりました。

もう冬になってしまいました。

2017年11月14日
冬になってしまいましたって、11月半ばは冬……なのでしょうか?

久しぶりの更新です。
といっても何か動きがあるわけではないので、雑談になってしまうのですが。

肌寒くなりましたね。ちょうどお茶会のゲーム内季節は今くらいでしょうか。
夏はアイスコーヒーばかり作って飲んでいましたが、最近はもっぱら温かい紅茶です。
先日も本の形をした缶に入ったアールグレイを購入しました。
ティーパックなのですが、茶葉の中に青いお花が入っていて目も楽しませてくれるので、ほっこり。

今まで紅茶は手軽ですからティーパックばかりだったのですが、茶漉しがついたタンブラーをこれまた先日購入しまして、タンブラーをひねるとお茶の濃度を調節してくれるという優れものです。
ポットを出すのが面倒でリーフは避けていたのですが、これなら手軽にリーフの紅茶も楽しめるなぁなんて思っています。

なんだかただの購入品の感想ブログみたいになってしまいました(笑)

今年は色々と多忙でして、新しいゲームの制作に手をつけることはできなさそうです……。
お茶会副読本を出せたので、何も動きがなかった年ではなくてよかったなとは思っているのですが、やっぱりゲームがメインですからこちらの動きも欲しかったなぁと反省です。
年が明ければシナリオ担当はとりあえず一旦落ち着くので、また.aihen活動に戻ることができるのですが、もしかしたら今度はデザイン担当が忙しくなるかも……?
中々、スムーズにいかなくて歯痒いです。

年に何本も新しいゲームを制作されているサークルさんをお見かけするたび、尊敬してしまいます。
我々も見習って、年に一本は何か新しいものを出せるようになりたい……!

夏ですね~

2017年07月27日
前記事でメッセージのお返事をしております。

広告が出てしまって、もう前回の記事から一ヶ月以上経ってしまったのかと、ちょっと驚いています。
というわけで、お久しぶりです、.aihenです。
夏がやってきましたね~。皆様、体調のほうは崩されていらっしゃいませんでしょうか?
これを書いているえむなべは、絶賛夏バテ中です……。

いつかのブログ記事で、ゲーム内の季節について書いた記憶があるのですが、折角夏真っ盛りなので再び。
ANは屋内なので不明なところが多いですが、とりあえず夏でも冬でもない季節……ということで、秋くらい?春だよあははうふふみたいなイメージはないので、なんとなく秋?
あまりきちんとこういったことを意識して設定していなかったので、よくわかっていません(笑)
対してお茶会はそこそこ季節感が出せたのではと思っています。林檎が実り始めた季節、冬の始まり、本格的な凍えがくる前……みたいなイメージです。うん、やっぱりぼやっとしていますね(笑)
次回作については、夏にしたいと思っています。爽やかな夏!というイメージもありますが、爽やかよりは暑さなど鬱陶しさも感じるようなイメージで。

次回作については、今のところベースの設定がそこそこできていて……という感じです。本当にベース中のベースといった感じなので、まだまだ詰めなければならないのですが。
また、お茶会が最初の告知から想像以上に完成まで時間がかかってしまったので、専用ページ公開など時期を色々と考えねばなぁ~と思っています。
二作続けて時代物、洋風(というかイギリス)舞台でしたが、がらりと雰囲気と世界観を変える予定です。近未来?になるのでしょうか。
予定の変更がなければ、次回作はまた陰鬱なテーマになりますので(またといっても、ANとはベクトルの違う陰鬱さかもしれません)、お茶会から入られた方の中には苦手に思われる方もいるだろうなと思います。注意書きとか、何かしらの配慮を忘れないようにしなければです。
とまあ、次回作についてちょろっと書きましたが、テーマがどうであれ、プレイ後何かが心に残っているようなものが作れればと思っています。文章で書くのは簡単ですが、実際そういったものを作るとなると難しいですが……しかもまた時間をかけてしまいますでしょうし(遠い目)
ですが、お茶会で頂いたご意見を参考にしつつ、より快適に&楽しくプレイできるよう、頑張りますね~!
ついでに、お茶会もシーン回想とか入れてもっと快適にしたいのです(笑)

メッセージお返事 ~

2017年06月27日
 | HOME | Next »